【ポケモンSV】効率良いタマゴの作り方と孵化の方向

ポケモン
スポンサーリンク

スポンサーリンク

タマゴの作り方

ピクニックをすることで、パーティー内の条件にあう組み合わせポケモンのタマゴが作れます。
組み合わせは、以下の2つの条件があります。

  • 性別が異なる & 同じタマゴグループ → メスの子供が生まれる
  • メタモンとタマゴ未発見グループ以外の組み合わせ → メタモンじゃないほうの子供が生まれる

タマゴ技の遺伝方法

ピクニックで遺伝させる方法

タマゴわざを覚えさせたいポケモンと、その技を習得しているポケモンを用意する。(タマゴグループが異なっていても大丈夫)

タマゴ技を覚えさせたいポケモンにものまねハーブを持たせて、技スロットに空きを作る。

その2体のポケモンをパーティーに入れてピクニックをすると、瞬間で遺伝する。

タマゴで遺伝させる方法

タマゴわざを覚えさせたいポケモンのメスと、その技を習得しているポケモンのオスを用意する。なお、同じタマゴグループでなければいけない。

その状況で、ピクニックをしてタマゴを作れば、生まれてくるポケモンに遺伝する。

夢特性の遺伝

タマゴを使って夢特性を遺伝させることができる。

夢特性を持ったポケモンと、メタモンの組み合わせでタマゴを作ると、50%の確率で夢特性が遺伝する。
夢特性を持ったポケモンのメスと、同じタマゴグループのポケモンのメスの組み合わせでタマゴを作ると、50%の確率で遺伝する。

色違いポケモンのタマゴを作る

効率よく色違いポケモンをゲットするには、ピクニックでサンドイッチを作る方法が一番だと思う。
サンドイッチの効果がある30分間で、個人的感覚で平均0~2体ゲットできる。

御三家など、タマゴじゃないと色違いがゲットできないポケモンもいるので、軽く紹介する。
まず、以下の条件を満たす。

  • 国籍が異なるポケモンを用意する(メタモンだと汎用性が高い)
  • ひかるおまもりを入手する(400体すべてを捕まえて図鑑をコンプリートする)

この2つの条件を満たすことで、1/512の確率にすることができる(この確率値が最高値)
この条件下で、ひたすらタマゴを作り孵化を繰り返すと、晴れて色違いポケモンがゲットできる。

効率がいいタマゴを作り方

ただタマゴができる条件を満たして、ピクニックをやってもなかなかタマゴが産まれてこない。
食事をしてタマゴパワーを発動することで、タマゴが産まれてくるスピードが上がる。
タマゴパワーには、Lv.1~3まであり、Lv.3は秘伝スパイスが必要になっている。

オススメは、レストランでタマゴパワーLv.2を発動させる方法。
Lv.2は、約30秒でタマゴが1個できる効果がある。

タマゴパワーLv.2が発動するレストランは、ガストロノミーファミリアフィスのコンポート(2,800円)。
ガストロノミーファミリアは、ハッコウシティ・カラフシティ・チャンプルタウン・ベイクタウンにあるが、一番のオススメはロースト砂漠の東側にあるカラフシティ


カラフシティ西のポケモンセンターに移動して、カラフシティに入ってすぐ左側にあるレストランがガストロノミーファミリア。

フィスのコンポートを食べると、タマゴパワーLv.2が発動する。
レストランから出たら、ポケモンセンターに戻る感じでカラフシティから出て西1番エリアに入ったらピクニックを開く。

この方法が一番効率よくタマゴを作ることができる。
ピクニックを開いたら、スマホに3分のタイマーをセットして、3分後にテーブル脇のバスケットを調べると8~10個のタマゴが手に入る。
1回のピクニックで2回タマゴの収穫をしたら、ピクニックを閉じて、再度ピクニックを開くといい。何度か収穫すると、タマゴが産まれるスピードが落ちるような気がするので、ピクニックを開き直すことをオススメする。

効率がいいタマゴの孵化方法

ボックスがタマゴで一杯になったら、孵化を進めよう。

パーティーにタマゴを入れてマップを走り回っていると孵化するが、結構時間がかかる。
そこで、効率よくタマゴを孵化させる方法を紹介する。

  • 特性「ほのおのからだ」「じょうききかん」「マグマのよるい」を持っているポケモンをパーティーに入れる → 孵化するための時間が約半分になる
  • 障害物がない(少ない)広い場所 → 歩数を効率よく稼ぐため

特性の条件は、ウルガモスあたりがオススメ。
障害物が少ない場所は、3箇所を紹介するので参考にしてほしい。

  • カラフシティの最下層にある円形の広場(レストランから滑空で下層に降りる)
  • ロースト砂漠。野生ポケモンがいるが、広々としているので加速状態で移動し易い
  • ゼロゲート前。ピクニックをすることもできるので、ここでタマゴを作ってもいい。ただし、時々野生ポケモンが発生するので、ゼロゲートを出入りして、リセットするといなくなる。

この中で一番のオススメは、ゼロゲート前。ほぼほぼ障害物がゼロ。
ここで、LスティックとRスティックを両方とも右か左に入力すると、同じ場所をグルグルと周り始めるので、サクサクと孵化していく。

自分の方法になるが、以下の手順が一番ストレスなく効率よく孵化できる。

  1. ほのおのからだを持ったウルガモス1体とタマゴ5個をパーティーに入れてゼロゲート前でグルグルと回る。
  2. 5個のタマゴが孵化したら、お目当てのポケモンが産まれていないかチェックして、産まれていなかったら全て逃してあげる。
  3. 空きスペースに、ボックス内のタマゴを縦に5個一括で移動させて、グルグルと回る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました