ポケモンSVの物語のはじめに選べるポケモン。
ニャオハを選んでストーリーを進めていくときに、ニャオハ→ニャローテ→マスカーニャに進化する過程での育成についてを解説していく。
マスカーニャは専用技が強力なので、専用技を中心に構成していきたい。
基本情報
分類 :くさねこポケモン
タイプ:くさ
高さ :0.4m
重さ :4.1kg
タマゴ:陸上 / 植物
努力値:-
種族値
HP | ★★★ | 40 |
こうげき | ★★★★ | 61 |
ぼうぎょ | ★★★★ | 54 |
とくこう | ★★★ | 45 |
とくぼう | ★★★ | 45 |
すばやさ | ★★★★ | 65 |
進化情報
ニャオハ | 物語のはじめにもらえる |
ニャローテ | ニャオハレベル16で進化 |
マスカーニャ | ニャローテレベル36で進化 |
特性
- しんりょく(通常)
HPが1/3以下だとくさタイプの技の威力が1.5倍になる。 - へんげんじざい(夢特性)
戦闘に出ている間、1度だけ自分が出す技と同じタイプに変化する。
出現場所
- 物語のはじめにもらえる
おすすめ育成
努力値の割り振り
ストーリーを進めながら努力値を積むのは結構大変。
努力値の割り振りはとくに考えないことを想定する。
もし時間をかけてもいいので努力値を割り振りたい場合は、こうげき252 / すばやさ252 / HP4がおすすめ。
おすすめの特性
物語のはじめにもらえるときは、通常の特性しか付かないので、しんりょく持ちを想定する。
おすすめの性格
すばやさ、こうげきを強化したいので、ようき(すばやさ↑、とくこう↓)、いじっぱり(こうげき↑、とくこう↓)がベスト。
すばやさかこうげきが↓の性格になった場合は、面倒でも初めからやり直すことをおすすめする。
おすすめのテラスタイプ
くさ
ストーリーの途中でテラスタイプを変更できなくもないが、現実的ではないので、くさのままを想定する。
おすすめの持ち物
ストーリーを進めていく中で手に入ったアイテムの中で、効果的なアイテムを持ち物に設定するといい。
おすすめの技構成
初期技
基本 | ひっかく | ノーマル ぶつり | 威力40 命中100 | 通常の攻撃技。 |
基本 | しっぽをふる | ほじょ | 威力- 命中100 | 相手の防御を1段階下げる。 |
基本 | このは | くさ ぶつり | 威力40 命中100 | 通常の攻撃技。 |
Lv.7 かみつく
空き枠にかみつくが入る。
すばやさが高いので、追加効果に魅力がある。
Lv.7 | かみつく | あく ぶつり | 威力60 命中100 | 30%の確率で相手をひるませる。 |
Lv.10 つめとぎ
こうげきを上げたいシチュエーションがくる場合があるので、しっぽをふるを消して、つめとぎを採用する。
Lv.10 | つめとぎ | ほじょ | 威力- 命中- | 自分の攻撃と命中率が1段階ずつ上がる。 |
Lv.13 マジカルリーフ
特殊攻撃技になるが、このはの威力40より+20なのと必中なので、一旦採用する。
しばらくはメイン技として使う。
ひっかくに上書きする。
Lv.13 | マジカルリーフ | くさ とくしゅ | 威力60 命中- | 必ず命中する。 |
Lv.15 でんこうせっか
先制技は魅力的。タイプ一致ではないが、使いたいケースはあるので採用する。
このはに上書きする。
Lv.15 | でんこうせっか | ノーマル ぶつり | 威力40 命中100 | 必ず先制できる。 |
Lv.16 ニャローテに進化
レベル16でニャローテに進化する。
Lv.20 タネばくだん
高火力でデメリットがない物理わざ。
マスカーニャに進化するまでのメイン技とする。
マジカルリーフに上書きする。
Lv.20 | タネばくだん | くさ ぶつり | 威力80 命中100 | 通常の攻撃技。 |
Lv.24 とんぼがえり
不利な相手やHPが残り僅かな状態でバトルに入った場合に有効なわざ。
ストーリー上ではあまり使わないと思われるので、不採用。
(採用したい場合は、でんこうせっかに上書きする)
Lv.24 | とんぼがえり | むし ぶつり | 威力70 命中100 | 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。 |
Lv.28 なやみのタネ
ねむりでHPを回復するポケモンに対して有効だが、ストーリー上ではその心配はないので、不採用とする。
Lv.28 | なやみのタネ | ほじょ | 威力- 命中- | 相手の特性を「ふみん」にする。 「なまけ」など特定の特性だと失敗する。 |
Lv.33 きりさく
ノーマルタイプの物理こうげきわざ。
かみつくと比較すると、威力が+10だが、追加効果を考えるとかみつくのほうが優秀。
きりさくは見送りする。
Lv.33 | きりさく | ノーマル ぶつり | 威力70 命中100 | 急所に当たりやすい。 |
Lv.36 マスカーニャに進化
レベル36でマスカーニャに進化する。
タイプにあくが追加される。
進化時に専用技が使えるようになる。必中であり急所に必ず当たるので、超強力のわざ。
タネばくだんに上書きする
進化時 | トリックフラワー | くさ ぶつり | 威力70 命中- | 必ず命中し急所にも当たる。 |
Lv.38 つじぎり
あくタイプの物理技。
同じタイプのかみつくに上書きする。
(好みで、つじぎりを不採用にして、かみつくを温存するのもあり。わたしはそうした)
Lv.38 | つじぎり | あく ぶつり | 威力70 命中100 | 急所に当たりやすい。 |
Lv.42 エナジーボール
タイプ一致だけど、特殊技なので不採用。
マスカーニャは物理アタッカーなので、とくぼうが下がる追加効果は不必要。
Lv.42 | エナジーボール | くさ とくしゅ | 威力90 命中100 | 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。 |
Lv.47 じゃれつく
フェアリータイプの物理技。
高火力であるが、タイプ不一致であることと命中が90なので不採用とする
Lv.47 | じゃれつく | フェアリー ぶつり | 威力90 命中90 | 10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。 |
Lv.52 はたきおとす
タイプ一致の物理技。
相手のもちものを無効にする効果があるが、ストーリー上では不要なので、不採用とする。
Lv.52 | はたきおとす | あく ぶつり | 威力65 命中100 | 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。 道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。 |
Lv.58 グラスフィールド
5ターンに限られるが、HP回復とくさ技の威力が上がる効果は魅力的。
つめとぎに上書きする
Lv.58 | グラスフィールド | ほじょ | 威力- 命中- | 5ターンの間「グラスフィールド」にする。 地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。 「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。 |
Lv.64 リーフストーム
高火力であるが、デメリットがあり特殊技でもあるので、不採用とする。
最終的な構成
立ち回り
メインでトリックフラワーを使う。PPが15とあまり高くないので、残量には要注意。
相手がエスパーやゴーストタイプ、くさタイプの技があまり効かないポケモンにはつじぎりを使う。
長期戦になりそうな場合は、1ターン目にグラスフィールドを使うと安定感が増す。
でんこうせっかは、相手のHPが残りわずかになったときに使う。
進化時 | トリックフラワー | くさ ぶつり | 威力70 命中- | 必ず命中し急所にも当たる。 |
Lv.38 | つじぎり | あく ぶつり | 威力70 命中100 | 急所に当たりやすい。 |
Lv.15 | でんこうせっか | ノーマル ぶつり | 威力40 命中100 | 必ず先制できる。 |
Lv.58 | グラスフィールド | ほじょ | 威力- 命中- | 5ターンの間「グラスフィールド」にする。 地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。 「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。 |
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