【ポケモンSV】ニャオハの育成論(ストーリーパーティ編)

ポケモン
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ポケモンSVの物語のはじめに選べるポケモン。
ニャオハを選んでストーリーを進めていくときに、ニャオハ→ニャローテ→マスカーニャに進化する過程での育成についてを解説していく。
マスカーニャは専用技が強力なので、専用技を中心に構成していきたい。

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基本情報

分類 :くさねこポケモン
タイプ:くさ
高さ :0.4m
重さ :4.1kg
タマゴ:陸上 / 植物
努力値:-

種族値

HP★★★40
こうげき★★★★61
ぼうぎょ★★★★54
とくこう★★★45
とくぼう★★★45
すばやさ★★★★65

進化情報


ニャオハ
物語のはじめにもらえる

ニャローテ
ニャオハレベル16で進化

マスカーニャ
ニャローテレベル36で進化

特性

  • しんりょく(通常)
    HPが1/3以下だとくさタイプの技の威力が1.5倍になる。
  • へんげんじざい(夢特性)
    戦闘に出ている間、1度だけ自分が出す技と同じタイプに変化する。

出現場所

  • 物語のはじめにもらえる

おすすめ育成

努力値の割り振り

ストーリーを進めながら努力値を積むのは結構大変。
努力値の割り振りはとくに考えないことを想定する。
もし時間をかけてもいいので努力値を割り振りたい場合は、こうげき252 / すばやさ252 / HP4がおすすめ。

おすすめの特性

物語のはじめにもらえるときは、通常の特性しか付かないので、しんりょく持ちを想定する。

おすすめの性格

すばやさ、こうげきを強化したいので、ようき(すばやさ↑、とくこう↓)、いじっぱり(こうげき↑、とくこう↓)がベスト。
すばやさかこうげきが↓の性格になった場合は、面倒でも初めからやり直すことをおすすめする。

おすすめのテラスタイプ

くさ
ストーリーの途中でテラスタイプを変更できなくもないが、現実的ではないので、くさのままを想定する。

おすすめの持ち物

ストーリーを進めていく中で手に入ったアイテムの中で、効果的なアイテムを持ち物に設定するといい。

おすすめの技構成

初期技

基本ひっかくノーマル
ぶつり
威力40
命中100
通常の攻撃技。
基本しっぽをふるほじょ威力-
命中100
相手の防御を1段階下げる。
基本このはくさ
ぶつり
威力40
命中
100
通常の攻撃技。

Lv.7 かみつく

空き枠にかみつくが入る。
すばやさが高いので、追加効果に魅力がある。

Lv.7かみつくあく
ぶつり
威力60
命中100
30%の確率で相手をひるませる。

Lv.10 つめとぎ

こうげきを上げたいシチュエーションがくる場合があるので、しっぽをふるを消して、つめとぎを採用する。

Lv.10つめとぎほじょ威力-
命中-
自分の攻撃と命中率が1段階ずつ上がる。

Lv.13 マジカルリーフ

特殊攻撃技になるが、このはの威力40より+20なのと必中なので、一旦採用する。
しばらくはメイン技として使う。
ひっかくに上書きする。

Lv.13マジカルリーフくさ
とくしゅ
威力60
命中-
必ず命中する。

Lv.15 でんこうせっか

先制技は魅力的。タイプ一致ではないが、使いたいケースはあるので採用する。
このはに上書きする。

Lv.15でんこうせっかノーマル
ぶつり
威力40
命中100
必ず先制できる。

Lv.16 ニャローテに進化

レベル16でニャローテに進化する。

Lv.20 タネばくだん

高火力でデメリットがない物理わざ。
マスカーニャに進化するまでのメイン技とする。
マジカルリーフに上書きする。

Lv.20タネばくだんくさ
ぶつり
威力80
命中100
通常の攻撃技。

Lv.24 とんぼがえり

不利な相手やHPが残り僅かな状態でバトルに入った場合に有効なわざ。
ストーリー上ではあまり使わないと思われるので、不採用。
(採用したい場合は、でんこうせっかに上書きする)

Lv.24とんぼがえりむし
ぶつり
威力70
命中100
攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。

Lv.28 なやみのタネ

ねむりでHPを回復するポケモンに対して有効だが、ストーリー上ではその心配はないので、不採用とする。

Lv.28なやみのタネほじょ威力-
命中-
相手の特性を「ふみん」にする。
「なまけ」など特定の特性だと失敗する。

Lv.33 きりさく

ノーマルタイプの物理こうげきわざ。
かみつくと比較すると、威力が+10だが、追加効果を考えるとかみつくのほうが優秀。
きりさくは見送りする。

Lv.33きりさくノーマル
ぶつり
威力70
命中100
急所に当たりやすい。

Lv.36 マスカーニャに進化

レベル36でマスカーニャに進化する。
タイプにあくが追加される。

進化時に専用技が使えるようになる。必中であり急所に必ず当たるので、超強力のわざ。
タネばくだんに上書きする

進化時トリックフラワーくさ
ぶつり
威力70
命中-
必ず命中し急所にも当たる。

Lv.38 つじぎり

あくタイプの物理技。
同じタイプのかみつくに上書きする。
(好みで、つじぎりを不採用にして、かみつくを温存するのもあり。わたしはそうした)

Lv.38つじぎりあく
ぶつり
威力70
命中100
急所に当たりやすい。

Lv.42 エナジーボール

タイプ一致だけど、特殊技なので不採用。
マスカーニャは物理アタッカーなので、とくぼうが下がる追加効果は不必要。

Lv.42エナジーボールくさ
とくしゅ
威力90
命中100
10%の確率で相手の特防を1段階下げる。

Lv.47 じゃれつく

フェアリータイプの物理技。
高火力であるが、タイプ不一致であることと命中が90なので不採用とする

Lv.47じゃれつくフェアリー
ぶつり
威力90
命中90
10%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。

Lv.52 はたきおとす

タイプ一致の物理技。
相手のもちものを無効にする効果があるが、ストーリー上では不要なので、不採用とする。

Lv.52はたきおとすあく
ぶつり
威力65
命中100
戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。
道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。

Lv.58 グラスフィールド

5ターンに限られるが、HP回復とくさ技の威力が上がる効果は魅力的。
つめとぎに上書きする

Lv.58グラスフィールドほじょ威力-
命中-
5ターンの間「グラスフィールド」にする。
地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。
「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。

Lv.64 リーフストーム

高火力であるが、デメリットがあり特殊技でもあるので、不採用とする。

最終的な構成

立ち回り
メインでトリックフラワーを使う。PPが15とあまり高くないので、残量には要注意。
相手がエスパーやゴーストタイプ、くさタイプの技があまり効かないポケモンにはつじぎりを使う。
長期戦になりそうな場合は、1ターン目にグラスフィールドを使うと安定感が増す。
でんこうせっかは、相手のHPが残りわずかになったときに使う。

進化時トリックフラワーくさ
ぶつり
威力70
命中-
必ず命中し急所にも当たる。
Lv.38つじぎりあく
ぶつり
威力70
命中100
急所に当たりやすい。
Lv.15でんこうせっかノーマル
ぶつり
威力40
命中100
必ず先制できる。
Lv.58グラスフィールドほじょ威力-
命中-
5ターンの間「グラスフィールド」にする。
地面にいるポケモンは毎ターン最大HPの1/16回復し、くさタイプの威力が1.3倍になる。
「じしん」「じならし」「マグニチュード」の威力が半減する。

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