ポケモン大好きパパ


メタモン捕獲方法~ポケモンブラック-プレイ日記11/22

投稿者: yoshimuratorataro, カテゴリー: プレイ日記

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - メタモン捕獲方法~ポケモンブラック-プレイ日記11/22
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
メタモン捕獲方法~ポケモンブラック-プレイ日記11/22ポケモン大好きパパ


ポケモン ブラック・ホワイトでも登場するメタモンの捕獲方法をまとめてみようと思います。
対戦バトルで強いポケモンを作るために必要なのが、固体値が高いメタモンです。
自分への備忘録がメインです。

■場所
エンディング後に行けるようになる、「ジャイアントホール」の地下2階(と言っていいかな?)の「地底森林」に生息しています。

「ジャイアントホール」への行きかたは、「カゴメタウン」を東の方向に進みます。街を出てすぐにある大きな石をひでん技「かいりき」で動かし、奥に進めるようにします。
奥に進んで、下る階段は海に出てしまうので、逆の上のほう(北の方)に向かうと、洞窟の入り口が見えてきます。
ここが「ジャイアントホール」の入り口です。

「ジャイアントホール」に入ったら、右に進んだほうが近道です。

左に進んでも「地底森林」に行くことができますが、遠回りになります。(ただ、いくつかのアイテムを拾うことができます)
先に進んで、はじめにある大きな石をひでん技「かいりき」で動かして通れるようにします。
先に進んで階段を下りた先にある穴に入ると、「地底森林」に出ます。

ちなみに、「地底森林」の中央部に行くと、「キュレム」が入る最深部のほうに入ってしまいます。
入り口の近くでうろちょろしましょう。

■用意するポケモンとわざ
「ジャイアントホール」に行くまでには、「かいりき」を持ったポケモンが必須です。

メタモンを捕まえるには、「こらえる」だけを持っているポケモン(「クマジュン」とか)と、「まひ」か「ねむり」状態にする技を持ったポケモンがいると便利です。
「こらえる」だけを持っているポケモンを作るためには、わざ忘れじいさんの力を借ります。
わざ忘れじいさんは、「フキヨセシティ」にいます。
ポケモンセンターの右にある家が「わざかぞくのいえ」です。
ちなみに、この家にはわざ忘れじいさん以外に便利なNPCがそろっています。

  • 奥の右側:わざ忘れじいさん
  • 奥の左側:メモリアルガール(ハートのウロコと交換で、今のレベル以前のわざを思い出してくれる)
あと特性で「ありじごく」「はっこう」「ノーガード」のポケモンが先頭にいると、野生のポケモンと遭遇しやすくなります。
可能なら、この仕込みがあってもいいと思います。

あと、性格と個性をこだわりたいなら、特性で「シンクロ」を持ったポケモンを先頭に置くと、そのポケモンと同じ性格と個性の野生ポケモンが出現しやすくなります。
ちょっと難易度が高いが、覚えておいても損はないでしょう。

■「地底森林」で出現するポケモン
レベルは、52~65です。

タイプの相性では、「かくとう」と「あく」を中心に構成すると「メタモン」以外のポケモンを楽に倒せます。
  • 草むら(よく出る)
    ピッピ、イノムー、メタモン
  • 草むら(ときどき出る)
    ルナトーン、ソルロック、メタング
  • 草むら(ゆれる草/よく出る)
    タブンネ
  • 草むら(ゆれる草/ときどき出る)
    マンムー、ピクシー、メタグロス
  • 濃い草むら(よく出る)
    ピッピ、イノムー、メタモン
  • 濃い草むら(ときどき出る)
    ルナトーン、ソルロック、メタング

■メタモンを捕まえるコツ
メタモン以外のときは、レベルを上げたいポケモンでも出しておいてください。
メタモンと遭遇したら、「こらえる」だけを持ったポケモンと交代します。次のターンに、メタモンが変身でそのポケモンになります。
あとは、メタモンには「こらえる」でHP1を維持してもらった状態で、ダメージを与えて、状態異常にした後に、モンスターボールで捕獲です。

ボールは、モンスターボールが一番コストパフォーマンスすがいいです。
捕獲率に違いはありますが、値段の差ほど捕獲率に違いがなさげなので、基本的に、どんなポケモンにもモンスターボールだけで捕まえています。
その代わり、持っているボールの数は、いつも大体3桁ですwww

状態異常は、「ねむり」が一番なんですが、最大5ターンまでしか有効ではないので、「まひ」のほうを使うほうが多いです。一部の回復技を使う以外、回復しないので、捕まえることに専念できます。
こんな感じでメタモンを大量に捕獲して、お目当ての性格で固体値が高いメタモンをゲットしましょう!

 

コメント(1)

  1. jj8oynjr

    参考になりました。有り難う御座います。

コメントする

スポンサードリンク

Twitterやってます


pokemon_daisukiをフォローしましょう

twilog@ポケモン大好きクラブ
@pokemon_daisuki

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ポケモン・攻略ブログ

ポケモンランキング

おすすめアイテム