ポケモン大好きパパ


シンボラーの進化論

投稿者: yoshimuratorataro, カテゴリー: 育成論

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シンボラーの進化論
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
シンボラーの進化論ポケモン大好きパパ


異彩を放っている姿をしている、シンボラーの進化論を考えてみる。
(なかなか好きなタイプ)
ブラックを進めていて、ひこうタイプでいいポケモンが見つからず、ポケモンリーグ手前まで実質5体で進めていたのですが、同僚のちょっとした一言を参考に「そらをとぶ」要員で6体目のポケモンとして手持ちに入れたのが、このシンボラー。
■データ
タイプ:エスパー、ひこう
特性:ミラクルスキン(状態変化技を受けるときに命中率が2段階低い状態で受ける)、マジックガード(攻撃技以外ダメージを受けない)
進化:なし
種族値:HP:72/こうげき:58/ぼうぎょ:80/とくこう:103/とくぼう:80/すばやさ:97
■育成論
シンボラーは、特殊系アタッカーとして優秀な技構成で育成できる。
苦手なタイプが多いが、得意なタイプも比較的多めなので、相手を選べばかなりいいバトルができると思う。
性格は、「すばやさ」が伸びる「おくびょう(こうげき×、すばやさ○)」をピンポイントで狙う!
個性も「すばやさ」が強化できる個性にしよう。
努力値は、もちろん「とくこう」と「すばやさ」に割り振ろう。
これしかないでしょっ!
特性は、いままでにない特性なので迷うところだが、「ミラクルスキン」のほうが使えそう。
最近、相手から状態変化を受けることが多いので、デフォルトで命中率が2段階下がっている(4割引き)になっているのは、相当心強い。
メイン技は、タイプ一致で「サイコキネシス(エスパー/特殊)」と「エアスラッシュ(ひこう/特殊)」。
「すばやさ」が強化されていれば、「エアスラッシュ」を使って相手をひるませてダメージを受けない作戦でいきたい。
もちものを「おうじゃのしるし」か「するどいツメ」にして強化するのもありか。
サブ技は、得意なタイプを増やせる「れいとうビーム(こおり/特殊)」、2倍ダメージのゴーストタイプ対策に「シャドーボール(ゴースト/特殊)」、威力は低いがゴースト対策&相手の役割を無効化できる「どろぼう(あく/特殊)」が候補になる。
補助系は、タマゴわざ「はねやすめ」が筆頭。レベル技「さいみんじゅつ」も採用したいところ。
ほかには、「リフレクター」、「ひかりのかべ」くらいか。
「すばやさ」で勝る相手なら、「オウムがえし」を使って実質先頭不能な状態にしたりするのも面白い。
■まとめ
アタッカー系
サイコキネシス
エアスラッシュ
れいとうビーム or どろぼう
はねやすめ
デフェンダー系
サイコキネシス
エアスラッシュ
はねやすめ
さいみんじゅつ



※免責:限られた情報の中で書いてみますので、後日修正加筆の可能性があります。
ご了承くださいませ。


 

コメントする

スポンサードリンク

Twitterやってます


pokemon_daisukiをフォローしましょう

twilog@ポケモン大好きクラブ
@pokemon_daisuki

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ポケモン・攻略ブログ

ポケモンランキング

おすすめアイテム