ポケモン大好きパパ


シビシラス、シビビール、シビルドンの育成論

投稿者: yoshimuratorataro, カテゴリー: 育成論

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シビシラス、シビビール、シビルドンの育成論
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
シビシラス、シビビール、シビルドンの育成論ポケモン大好きパパ


「でんきいしのほらあな」で遭遇したときはあまり強そうに見えなかったけど、進化すると意外性がとてもある、シビシラスシビビールシビルドンの育成論を考えてみる。
■データ
タイプ:でんき
特性:ふゆう
進化:シビシラス→シビビール(Lv.39)→シビルドン(「かみなりのいし」を使う)
シビシラス
種族値:HP:35/こうげき:55/ぼうぎょ:40/とくこう:45/とくぼう:40/すばやさ:60
シビビール
種族値:HP:65/こうげき:85/ぼうぎょ:70/とくこう:75/とくぼう:70/すばやさ:40
シビルドン
種族値:HP:85/こうげき:115/ぼうぎょ:80/とくこう:105/とくぼう:80/すばやさ:50
■育成論
特性が「ふゆう」なので、唯一の2倍ダメージのじめんタイプの技が無効になる。
タイプの相性では無敵状態。
種族値を見ると物理系だが、タイプの関係上、威力がある技は特殊系に集中しているので、「とくこう」を伸ばしていきたい。
「こうげき」を伸ばして意外性を出すのもありだが、もともと高いので、あまり意外性はでないと思われる。
性格は、「こうげき」もしくは「すばやさ」を捨てるか、強化なしの性格を選ぶ。
個性は、「とくこう」が強化されるものを狙ってほしい。
レベル技は、シビシラスをタマゴで孵化させてからを想定して検証してみる。
<Lv.1のわざ>
たいあたり(ノーマル/物理)
でんじは(でんき/変化)
スパーク(でんき/物理)
チャージビーム(でんき/特殊)
と言っても、シビシラスはこれ以上のレベル技がないw
Lv.39で「シビビール」に進化する。
進化しない理由はない。
Lv.39で「かみくだく(あく/物理)」を覚える。「たいあたり」に上書きする。
物理系の技の中では、追加効果が優秀なので、もちろん採用する。
主に、じめんタイプのポケモンにダメージを与える技として使っていきたい。
Lv.44で「10まんボルト(でんき/とくしゅ)」を覚える。「チャージビーム」に上書きする。
物理系アタッカーに育てたい場合でも装備しておきたい。
Lv.49で「アシッドボム(どく/特殊)」を覚える。不採用。
追加効果が優秀だが、威力40では採用できない。せめて60あればいいのだが。
Lv.54で「とぐろをまく(どく/変化)」を覚える。
物理系アタッカーに育てたい場合は採用。「でんじは」に上書きする。
Lv.59で「ワイルドボルト(でんき/物理)」を覚える。不採用。
物理系のタイプ一致技。物理系アタッカーの場合は覚えたいが、自身も1/4のダメージを受けるので、採用しにくい。
Lv.64で「いえき(どく/変化)」を覚える。
相手の特性をなくすことができる。
ダブルバトルのときに、同僚の不利な特性を消すのに使えそう。(たとえば、ケッキングの「なまけ」とか)
このように、サポート役としての技なので、採用する場合は役割を考えて採用してほしい。
Lv.69で「でんじほう(でんき/特殊)」を覚える。
威力120は魅力的だが、命中率50は低すぎる。
相手が100%の確立でまひするので、採用するメリットは追加効果くらいか。
ややちぐはぐになるが、「とぐろをまく」で命中率が上がった状態なら使える。ただし、命中率を100%にするためには3回使う必要がある。
(ちなみに、こうげきが3段階上がることで、スパークのほうが威力が高くなる)
Lv.74で「あばれる(ノーマル/物理)」を覚える。不採用。
タイプ不一致でかつ、不安定さがあるので、不採用。
たまご技とおしえ技がなし。
わざマシンは、タイプ一致ででんきタイプの定番「かみなり(でんき/特殊)」、追加効果が優秀な「ラスターカノン(はがね/特殊)」くらいか。
■まとめ
物理系アタッカー系
スパーク
とぐろをまく
かみくだく
でんじほう
※物理系の技の構成を見ると、破壊力は劣るけど意外性がある構成で面白いポケモンになるように見える。意外と、こっちのほうがオススメかもしれない。
特殊アタッカー系
10まんボルト
でんじは
ラスターカノン
でんじほう or かみなり
※でんきタイプのオーソドックスな構成かな。



※免責:限られた情報の中で書いてみますので、後日修正加筆の可能性があります。
ご了承くださいませ。


 

コメントする

スポンサードリンク

Twitterやってます


pokemon_daisukiをフォローしましょう

twilog@ポケモン大好きクラブ
@pokemon_daisuki

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ポケモン・攻略ブログ

ポケモンランキング

おすすめアイテム