ポケモン大好きパパ


キバゴ、オノンド、オノノクスの育成論

投稿者: yoshimuratorataro, カテゴリー: 育成論

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - キバゴ、オノンド、オノノクスの育成論
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
キバゴ、オノンド、オノノクスの育成論ポケモン大好きパパ


「ポケモンベストウイッシュ」で”アイリス”のパートナーとしておなじみの「キバゴ」について、どのように育てていくといいのか考えてみる。
第一段階でもこうげき値が高く、なかなかいいポケモンになりそう。期待大。
■データ
キバゴ
タイプ:ドラゴン
種族値:
HP:46/こうげき:87/ぼうぎょ:60/とくこう:30/とくぼう:40/すばやさ:57
オノンド(Lv.38)
タイプ:ドラゴン
種族値:
HP:66/こうげき:117/ぼうぎょ:70/とくこう:40/とくぼう:50/すばやさ:67
オノノクス(Lv.48)
タイプ:ドラゴン
種族値:
HP:76/こうげき:147/ぼうぎょ:90/とくこう:60/とくぼう:70/すばやさ:97
■育成論
「こうげき」と「すばやさ」が優秀。「ぼうぎょ」と「とくぼう」もそれなりになるので、パーティーの主力として活躍してくれそう。
特性は「とうそうしん(同姓で威力1.25倍、異性だと威力0.75倍)」と「かたやぶり(相手の特性を無視して攻撃する)」のいずれかになります。
「とうそうしん」は安定度に欠くので、できれば「かたやぶり」を選びたい。
性格と個性は、「すばやさ」と「こうげき」を優先させたいと思います。
 「いじっぱり(こうげき○、とくこう×)」
 「ようき(とくこう×、すばやさ○)」
が候補です。
個性は、補正できなかったパラメータか「すばやさ」を優先に上げる個性でもいい。
今回は、タマゴから育てたケースで検証してみる。
キバゴ:Lv.1
ひっかく(ぶつり)
Lv.4で「にらみつける」を覚える。
開いたスペースに普通に入れる。
Lv.7で「ダメおし(物理)」を覚える。
開いたスペースに普通に入れる。
Lv.10で「りゅうのいかり(特殊)」を覚える。
開いたスペースに普通に入れる。
能力に関係なく、40のダメージを与える。これくらいのレベルではなかなか使える。
Lv.13で「ダブルチョップ(物理)」を覚える。「ダメおし」に上書きする。
タイプ一致で威力も40*2なので、後半まで使える。メイン技として活躍してもらう。
Lv.16で「こわいかお」を覚える。不採用。
Lv.20で「きりさく(物理)」を覚える。
タイプ不一致だけど、追加効果と威力が魅力。
採用するなら、「ひっかく」に上書きしてもいい。
Lv.24で「みねうち(物理)」を覚える。「ひっかく」か「ダメおし」に上書きする。
ポケモンゲット用で覚えてもいいが、この能力ではもったいないが、とりあえず覚えておこう。
Lv.28で「ドラゴンクロー(物理)」を覚える。「りゅうのいかり」に上書きする。
タイプ一致で物理系の技、絶対に採用してほしい。メイン技として使おう。
Lv.32で「りゅうのまい」を覚える。「にらみつける」に上書きする。
「こうげき」と「すばやさ」を1段階上げる。魅力的。
Lv.36で「ちょうはつ」を覚える。「みねうち」に上書きしてもいい。
「すばやさ」が生きる。状態変化を使ってくる面倒な相手に使っていきたい。
Lv.38で「オノンド」に進化する。
キャンセルはしない。
Lv.42で「りゅうのはどう(特殊)」を覚える。惹かれる思いで不採用。
特殊系なので、ここは不採用。
採用なら、「ちょうはつ」あたりに上書きしよう。
Lv.48で「つるぎのまい」を覚える。
採用なら「りゅうのまい」に上書きか。
Lv.48で「オノノクス」に進化する。
もちろん進化させよう。
Lv.58で「ハサミギロチン」を覚える。
一撃必殺なのは魅力的だが、安定性がほぼないので不採用。
Lv.66で「げきりん(物理)」を覚える。「キーのみ」が必須で、「ちょうはつ」に上書き。
タイプ一致の物理系の技で、メイン技になりえる。
ただ、行動制御ができなくなるのと、混乱してしまう難があり。
Lv.74で「ギガインパクト(物理)」を覚える。
次ターンが行動不能になるのが難点。ただ、物理系だし威力150なのは魅力的。
採用するなら「みねうち」に上書き。
■まとめ
■アグレッシブ
げきりん(物理)
ドラゴンクロー(物理)
ギガインパクト(物理)
つるぎのまい or りゅうのまい
■コンサバ
げきりん(物理)
ドラゴンクロー(物理)
みねうち(物理)
つるぎのまい or りゅうのまい



※免責:限られた状況の中で書いてみますので、後日修正加筆の可能性があります。
ご了承くださいませ。


 

コメントする

スポンサードリンク

Twitterやってます


pokemon_daisukiをフォローしましょう

twilog@ポケモン大好きクラブ
@pokemon_daisuki

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ポケモン・攻略ブログ

ポケモンランキング

おすすめアイテム