ポケモン大好きパパ


ミジュマル、フタチマル、ダイケンキの育成論

投稿者: yoshimuratorataro, カテゴリー: 育成論

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ミジュマル、フタチマル、ダイケンキの育成論
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ミジュマル、フタチマル、ダイケンキの育成論ポケモン大好きパパ


ブラック、ホワイトを始めて、まず「ミジュマル」をもらった場合、どのように育てていけばいいか考えてみる。
前作のポッチャマと同じくみずポケモンでアイドル的存在なのかな。選ぶ人も多いと思う。
■データ
ミジュマル
タイプ:みず
種族値:
HP:55/こうげき:55/ぼうぎょ:45/とくこう:63/とくぼう:45/すばやさ:45
フタチマル(Lv.17)
タイプ:みず
種族値:
HP:75/こうげき:75/ぼうぎょ:60/とくこう:83/とくぼう:60/すばやさ:60
ダイケンキ(Lv.36)
タイプ:みず
種族値:
HP:95/こうげき:100/ぼうぎょ:85/とくこう:108/とくぼう:70/すばやさ:70
■育成論
以前書いたとおり、ひでん技の「なみのり」と「たきのぼり」を覚えることを前提にして、「すばやさ」をうまく補完できる組み合わせで考えてみる。
性格、個性で、「すばやさ」を補完したいが、「こうげき」と「とくこう」の両方を使いたいので、性格で補完するのはやめておく。
特に補正がない、「がんばりや」「すなお」「てれや」「きまぐれ」「まじめ」でOK。
その代わり、個性は「すばやさ」を補完するのを狙おう。
ミジュマル:Lv.1
たいあたり
しっぽをふる
Lv.7で「みずでっぽう(特殊)」を覚える。
開いたスペースに普通に入れる。もちろんメイン技。
Lv.11で「みずあそび」を覚える。
開いたスペースに普通に入れる。使う機会はないと思う。
Lv.13で「きあいだめ」を覚える。
不採用だが、「みずあそび」よりかは使いどころがありそうなので、「みずあそび」に上書きする。
Lv.17で「フタチマル」に進化する。もちろん進化させる。
進化後、「シェルブレード(物理)」を覚える。「きあいだめ」に上書きする。
追加効果で相手の「ぼうぎょ」を50%の確立で下げるのは優秀。メイン技として使う。
Lv.20で「れんぞくぎり(物理)」を覚える。「たいあたり」に上書きする。
むしタイプの技で、苦手なくさタイプのポケモンに有効。威力は低いが、使いどころはありそう。
Lv.25で「みずのはどう(特殊)」を覚える。「みずでっぽう」に上書きする。
威力アップ+追加効果で相手が20%の確立で混乱する。
とくぼうが弱そうなポケモンに対しては、この技を中心に使う。
Lv.28で「リベンジ(物理)」を覚える。不採用。
かならず後攻になるが、ダメージを受けると2倍の威力になる。タイプ不一致でかつ、ダメージを受けることが前提になっているので、使いにくい。
Lv.33で「アクアジェット(物理)」を覚える。「きあいだめ」に上書きする。
相手のHPが残りわずかなときに使おう。
Lv.36で「ダイケンキ」に進化する。もちろん進化させる。
進化後に「きりさく(物理)」を覚える。
急所に当たりやすいのは魅力的。ただ、タイプ不一致なので、選択に迷う。
採用なら、「れんぞくぎり」に上書きする。
Lv.38で「アンコール」を覚える。不採用。
「すばやさ」が微妙なので、相手次第で使いにくい場合も多いと思う。
Lv.45で「アクアテール(物理)」を覚える。不採用。
威力が「シェルブレード」より高いが、15しか変わらないのと、追加効果の優秀さで「シェルブレード」のほうが使える。
採用するなら、「きりさく」か「れんぞくぎり」の覚えているほうに上書きする。
Lv.50で「かたきうち(物理)」を覚える。不採用。
タイプ不一致で且つ、ダブルバトル時のみ有効になるので使いにくい。
Lv.57で「つるぎのまい」を覚える。不採用。
技のスペースの関係上、上書きする技がなし。
Lv.62で「ハイドロポンプ」を覚える。「みずのはどう」に上書きする。
威力120は魅力的。
レベル技の採用は以上のとおり。あまり選択肢はないと思う。
■まとめ
シナリオの進行上、どのくらいのレベルで「なみのり」と「たきのぼり」が覚えられるのかがわからないので、最後のまとめでこの秘伝技を入れた構成を考えてみる。
あと、よく調べたら秘伝技「ダイビング」も覚えるので、以下の構成が鉄板だと思われる。
「なみのり(特殊)」
「ハイドロポンプ(特殊)」(こうげき<とくこうの場合メイン技)
「たきのぼり(物理)」(こうげき>とくこうの場合メイン技)
「ダイビング(物理)」
ということで、レベル技の選択はあまり関係なく、みずタイプの秘伝技+一番威力があるみずタイプの技という構成になってしまった。。。
「ハイドロポンプ」を覚えるまでは、「なみのり」が特殊系のメイン技になるのは言うまでもない。



※免責:限られた状況の中で書いてみますので、後日修正加筆の可能性があります。
ご了承くださいませ。


 

コメントする

スポンサードリンク

Twitterやってます


pokemon_daisukiをフォローしましょう

twilog@ポケモン大好きクラブ
@pokemon_daisuki

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ポケモン・攻略ブログ

ポケモンランキング

おすすめアイテム