ポケモン大好きパパ


ポカブ、チャオブ、エンブオーの育成論

投稿者: yoshimuratorataro, カテゴリー: 育成論

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ポカブ、チャオブ、エンブオーの育成論
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ポカブ、チャオブ、エンブオーの育成論ポケモン大好きパパ


ブラック、ホワイトを始めて、まず「ポカブ」をもらった場合、どのように育てていけばいいか考えてみる。
■データ
ポカブ
タイプ:ほのお
特性:もうか
種族値:HP:65/こうげき:63/ぼうぎょ:45/とくこう:45/とくぼう:45/すばやさ:54
チャオブ
タイプ:ほのお、かくとう
特性:もうか
種族値:HP:90/こうげき:93/ぼうぎょ:55/とくこう:70/とくぼう:55/すばやさ:55
エンブオー
タイプ:ほのお、かくとう
特性:もうか
種族値:HP:110/こうげき:123/ぼうぎょ:65/とくこう:100/とくぼう:65/すばやさ:65
■育成論
この前の検証で書いたとおり、耐久力とすばやさに弱点があるので、その点を踏まえてまとめてみる。
うまくいくかなwww
性格を選ぶなら、「すばやさ」を捨てたタイプにしてみよう。ダメージを受けることを前提にする。
不安がある耐久系を補完しても、「こうげき」を補完してもいい。
 「ゆうかん(こうげき○、すばやさ×)」
 「のんき(ぼうぎょ○、すばやさ×)」
 「なまいき(とくぼう○、すばやさ×)」
を候補にしたい。
個性は、性格で補完できなかった能力が上がるものを選ぶ。
ポカブ:Lv.1
たいあたり
しっぽをふる
Lv.7で「ひのこ」を覚える。
開いたスペースに普通に入れる。もちろんメイン技。
Lv.9で「かぎわける」を覚える。
開いたスペースに普通に入れる。使う機会はないと思う。
Lv.13で「まるくなる」を覚える。「かぎわける」に上書きする。
耐久力が弱いので序盤は使える。レベルが上がると「ころがる」を覚えるので、覚えておくのもいいと思う。
Lv.15で「ニトロチャージ」を覚える。「しっぽをふる」に上書きする。
追加効果が100%で自身の「すばやさ」が上がる優秀な技。後々でも使えそう。メイン技として使おう。
Lv.17で「チャオブ」に進化する。
キャンセルはしちゃいけない。
Lv.17で「つっぱり」を覚える。(進化をキャンセルすると覚えない!!)
「ひのこ」に上書きする。
ノーマルポケモンが多いので、容易に退治できる。2つ目のバッチもこれでゲット!
Lv.20で「スモック」を覚える。不採用。
追加効果が40%で相手をどく状態にするが、命中率が70と低いし、威力が20なものNG。
Lv.23で「ころがる」を覚える。「たいあたり」に上書きする。
「まるくなる」を覚えていたら「ころがる」も採用する。ひこう退治で使える。
Lv.28で「とっしん」を覚える。不採用。
威力が高いが、採用するメリットがほとんどない。
Lv.31で「ヒートスタンプ」を覚える。
新技なので情報が少なく、判断に迷う。相手の重さでダメージが決まる技みたい。「くさむすび」のほのお版かな。
「まるくなる」-「ころがる」のコンボが使いにくいと感じていたら、「ころがる」に上書きする。
Lv.36で「エンブオー」に進化する。
進化しないと「ダメおし」を覚える。進化してもLv.38で覚えるが、早いに越したことない。
後攻だと威力が2倍になるので、低いすばやさが生きる。ぜひ採用したい。
「ころがる」が残っていたら、「ころがる」に上書きする。
「ころがる」が残っていなかったら、「まるくなる」に上書きする。
進化はLv.37でしよう。
Lv.43で「かえんほうしゃ」を覚える。特殊系の技。
とくこうが高めになっていたら採用する余地あり。
威力95、命中率100は優秀。追加効果で「やけど」になるのも魅力的。
上書きするのは「ヒートスタンプ」あたり。
Lv.50で「もろはのずつき」を覚える。
使用後、自身にもダメージがある。耐久力に不安があるので使いにくい。
レベルが上がると覚える「フレアドライブ」と被るし、タイプ不一致なので不採用の場合が多いと思う。
採用するメリットは、「もうか」を発動させるために使ったり、いわタイプなのでひこう退治になるくらいか。
採用する場合は、「ころがる」「まるくなる」「つっぱり」あたりが候補。
Lv.55で「ほえる」を覚える。不採用。
使いにくい。
Lv.62で「フレアドライブ」を覚える。
個人的には、使用後に自身がダメージを受ける技は好きじゃない。
「もろはのずつき」を採用した場合は、「もろはのずつき」に上書き。
タイプ一致、物理攻撃、命中率100なのは優秀。
「もうか」発動なら、この技のほうが適していると思う。
■まとめ
アグレッシブ
ニトロチャージ
フレアドライブ
つっぱり
ダメおし
コンサバ
ニトロチャージ
ヒートスタンプ
つっぱり
ダメおし



※免責:限られた状況の中で書いてみますので、後日修正加筆の可能性があります。
ご了承くださいませ。


 

コメントする

スポンサードリンク

Twitterやってます


pokemon_daisukiをフォローしましょう

twilog@ポケモン大好きクラブ
@pokemon_daisuki

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ポケモン・攻略ブログ

ポケモンランキング

おすすめアイテム