ポケモン大好きパパ


ムンナとムシャーナの育成論

投稿者: yoshimuratorataro, カテゴリー: 育成論

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ムンナとムシャーナの育成論
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ムンナとムシャーナの育成論ポケモン大好きパパ


ゲーム序盤でイベントがある、ムンナとその進化系ムシャーナの進化論を考えてみる。
早いタイミングで「あくび」や「さいみんじゅつ」を覚えるので、使い勝手がよさそう。
手持ちに入れているトレーナーも多いのではないかと思う。
■データ
タイプ:エスパー
特性:よちむ、シンクロ
進化:ムンナムシャーナ(「つきのいし」を使う)
種族値:
ムンナ
HP:76/こうげき:25/ぼうぎょ:45/とくこう:67/とくぼう:55/すばやさ:24
ムシャーナ
HP:116/こうげき:55/ぼうぎょ:85/とくこう:107/とくぼう:95/すばやさ:29
■育成論
ムンナムシャーナは、すばやさがかなり低いので、ダメージを受けることが前提で組み立てることになる。
ぼうぎょ、とくぼうが高めで、回復系もあるので技の選択を間違えなければ、いい相棒になりそう。
今回は、通常のプレイで、「夢の跡地」でゲットしたあと、どのような育て方をするのがいいのかをつづっていく。
まあ、自分への備忘録でもあるw
まず、性格と個性で、ぼうぎょととくぼうを強化したいところ。とくこうを強化する選択もあり。
性格は、「ずぶとい(こうげき×、ぼうぎょ○)」「のんき(ぼうぎょ○、すばやさ×)」「ひかえめ(こうげき×、とくこう○)」「おだやか(こうげき×、とくぼう○)」「れいせい(とくこう○、すばやさ×)」「なまいき(とくぼう○、すばやさ×)」が出るまで粘ろう。
個性は、性格で補強できなかった能力があがるものを狙おう。
特性は、もちろん「シンクロ」を選択する。
ゲット時のレベルは「10」と想定する。
<持っている技>
サイコウェーブ
まるくなる
おまじない
あくび
Lv.11で「サイケこうせん」を覚える。「おまじない」に上書きし、メインとして使用。
攻撃のパターンは、「あくび」→「サイケこうせん」。
Lv.13で「ふういん」を覚える。
このあと覚える「さいみんじゅつ」や「あくび」を封じるのに適しているが、技のスペース的に不採用。
Lv.17で「つきのひかり」を覚える。「まるくなる」に上書きする。
HP回復する貴重な技。必ず覚える。
Lv.19で「さいみんじゅつ」を覚える。好み次第だが、覚えさせるなら効果がかぶる「あくび」に上書きする。
命中率が60なのが残念。「あくび」は1ターン後になるが、100%なのでこっちのほうが好み。
Lv.23で「しねんのずつき」を覚える。
物理系なので不採用。
Lv.25で「シンクロノイズ」を覚える。「サイコウェーブ」に上書きする。シングルバトルでメインとして使用。
自分以外が対象になるようなので、ダブルバトルのときは要注意。
Lv.29で「あくむ」を覚える。
硬いポケモンに対しては強力な技になると思う。「あくび」を選択した場合は、採用したい。採用する場合は、「シンクロノイズ」に上書きする。
Lv.31で「みらいよち」を覚える。
タイプに関係なくダメージを与えることができる魅力はあるが、ダメージが数ターン後なので使いにくい。不採用。
Lv.35で「めいそう」を覚える。
技のスペースの関係上、不採用。
Lv.37で「サイコキネシス」を覚える。
エスパータイプの定番中の定番の技。もちろんメインとして使う。「サイケこうせん」に上書きする。
Lv.41で「ゆめくい」を覚える。
ねむり状態のポケモンに対して有効な技。HP回復もできるため魅力的であるが、「つきのひかり」や「あくむ」とかぶるし、ねむり状態という条件が微妙に使い勝手が難しい。
採用の場合は、効果がかぶる「あくむ」か「つきのひかり」に上書きする。
Lv.43で「テレキネシス」を覚える。
命中率があがる効果がある。「さいみんじゅつ」の命中率を補完することができるがやや使いにくい。
技のスペース的に不採用。
Lv.47で「アシストパワー」を覚える。
新技で、どのような技なのかが正確につかめていないのでなんとも言えない。
能力がアップしているときに威力が増すようだが、特にとくこうを上げる技を持つことを想定していないので、威力20がアップする見込みが薄いため不採用。
レベル技の取捨選択はこんな感じだと思う。
これを踏まえたうえで、「ムシャーナ」への進化のタイミングは、Lv.37で「サイコキネシス」を覚えた後が有力候補。
「ゆめくい」を覚える場合は、Lv.41で覚えた後。
■まとめ
アタッカー系
サイコキネシス
シンクロノイズ
あくび
あくむ or ゆめくい
デフェンダー系
サイコキネシス
あくび or さいみんじゅつ
つきのひかり
ゆめくい



※免責:限られた状況の中で書いてみますので、後日修正加筆の可能性があります。
ご了承くださいませ。


 

コメントする

スポンサードリンク

Twitterやってます


pokemon_daisukiをフォローしましょう

twilog@ポケモン大好きクラブ
@pokemon_daisuki

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ポケモン・攻略ブログ

ポケモンランキング

おすすめアイテム