ポケモン大好きパパ


ハピナスの育成論

投稿者: yoshimuratorataro, カテゴリー: 育成論

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ハピナスの育成論
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
ハピナスの育成論ポケモン大好きパパ


■データ
タイプ:ノーマル
特性:しぜんかいふく/てんのめぐみ
進化:ピンプク→ラッキー(まんまるいしを持たせて4時~20時にレベルアップ)→ハピナス(なつき)
種族値:HP255/こうげき10/ぼうぎょ10/とくこう75/とくぼう135/すばやさ55
■育成論
ハピナスは、パーティーのポケモンをサポートしながら、「たまごうみ」と「たべのこし」でHPを保ちつつ、じわじわと相手の体力を削っていく典型的な耐久型。
ただし、ぼうぎょが低いので、性格と個性、努力値はすべてぼうぎょに回すのが必須。ものすごく硬いハピナスが出来上がる!
ぜひ、「アロマセラピー」は持たせたい。パーティー全員の状態異常を直す効果があるので、かなり重宝するはず。おまけに、特性が「しぜんかいふく」だと状態異常を使った攻撃には無敵になる。
攻撃系の技は、とくこう系を持たせたいところだけど、タイプ一致のいい技がない。
能力に関係がない「ちきゅうなげ」が第一候補。
高いHP、低いぼうぎょを生かしたカウンターも有力候補になると思う。
ただ、この2つはDS系では持つのが難しいので、タイプ一致で「おんがえし」が無難。
個人的には、「どくどく」と「まもる」を持たせて、いやらしく相手のHPを削っていく作戦が好き。
相手がイラつく戦法(笑)。でも、相手が「みがわり」を使ってきたり、毒状態にならないタイプを出してくると、太刀打ちができなくなる欠点がある。
■まとめ
アタッカー系
タマゴうみ
どくどく
まもる
おんがえし
デフェンダー系
タマゴうみ
どくどく
まもる
アロマセラピー
※あまり変化がないなぁ

 

コメントする

スポンサードリンク

Twitterやってます


pokemon_daisukiをフォローしましょう

twilog@ポケモン大好きクラブ
@pokemon_daisuki

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ポケモン・攻略ブログ

ポケモンランキング

おすすめアイテム