ポケモン大好きパパ


シママとゼブライカの育成論

投稿者: yoshimuratorataro, カテゴリー: 育成論

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - シママとゼブライカの育成論
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
シママとゼブライカの育成論ポケモン大好きパパ


シナリオの冒頭で登場するでんきタイプのシママとその進化系のゼブライカの育成論を考える。
手持ちに入れているケースが多いのではないかと思う。
ただ、能力や覚えるわざの威力が低めなので、使いこなすのは比較的難しい。
その反面、育成に個性が出てくるポケモンでもあると思う。
■データ
タイプ:でんき
特性:ひらいしん、でんきエンジン
進化:シママ→ゼブライカ(Lv.17)
シママ
種族値:HP:45/こうげき:60/ぼうぎょ:32/とくこう:50/とくぼう:32/すばやさ:76
ゼブライカ
種族値:HP:75/こうげき:100/ぼうぎょ:63/とくこう:80/とくぼう:63/すばやさ:116
■育成論
物理系のでんきタイプアタッカー。
タイプの関係上、選択できるわざに制限があるのが弱点。
「とくこう」を伸ばして、定番の「10まんボルト」を覚えさせても、でんきタイプの典型になってしまうので、「こうげき」と「すばやさ」を強化して、物理アタッカーに徹した方がいい。
特性は、「でんきエンジン」のほうがいい。
ただ、相手からするとミエミエなので、みずタイプやひこうタイプと対戦したときに、交代ででんき技を受ける感じか。
ダブルタイプの場合は、「ひらいしん」もありだが、「でんきエンジン」の威力が一番発揮する。
味方が「ほうでん」を使い、でんき無効&すばやさを1段階アップすることができる。
メイン技は、タイプ一致で物理系な「ワイルドボルト(でんき/物理/90/100/Lv.47)」が有力候補。
ただし、自分もダメージを受けるのでHP回復系のどうぐを持たせてほしい。
ダメージがあるのを嫌う場合は、「スパーク(でんき/物理/65/100/Lv.25)」くらいか。ただ、威力がお世辞にも高いとは言えないので、「じゅうでん(でんき/Lv.8)」とセットで使ってほしい。
タイプ一致ではないが、追加効果が優秀な「ニトロチャージ(ほのお/物理/50/100/Lv.18)」やこちらの追加効果が優秀で能力との愛称がいい「ふみつけ(ノーマル/物理/65/100/Lv.31)」も選択肢に入る。
補助系は、「でんじは(Lv.15)」と前出の「じゅうでん」、「どくどく(どく/わざマシン)」が候補。
ダブルバトルの時は、サポート系に回るのも一つの手段。「いやなおと(ノーマル/タマゴわざ)」もありか。
■まとめ
アタッカー系
じゅうでん
ワイルドボルト
スパーク
どくどく
デフェンダー系
でんじは
じゅうでん
スパーク
ふみつける



※免責:限られた情報の中で書いてみますので、後日修正加筆の可能性があります。
ご了承くださいませ。


 

コメントする

スポンサードリンク

Twitterやってます


pokemon_daisukiをフォローしましょう

twilog@ポケモン大好きクラブ
@pokemon_daisuki

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ポケモン・攻略ブログ

ポケモンランキング

おすすめアイテム